スタッフブログ(アニマルクラブ石巻さん訪問)

0

    今年も、アニマルクラブ石巻さんへの定期訪問に行きました!



    飛行機のダイヤの都合で一泊することになり、いつもより時間もあるし何かできることは!

    という事で、アニマルクラブ石巻さん、金ママ、ウィズの三原オーナーとでワークショップを開催しました!

     

     

    アニマルクラブ石巻さん
    http://a-c.sub.jp/

     

    金ママ

    http://www.kinmama.jp/

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    大阪では桜が満開なのに、まだ冷たい風が吹く石巻…。

    さらに強い雨…雨

    そんな中、たくさんの方が集まってくださいました!


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    虫よけスプレー作りで、みなさん精油を量って入れています。

     


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ペットのこと、ご自身のこと、そして震災の事…。

    みなさんそれぞれの想いを聞かせて頂きました。

     

     

     

     

    それから、恒例の猫の爪切り開始ですはさみ

     

     



     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    代表の阿部さん・ボランティアスタッフさんの保定はさすがです!

    やっぱり怒るにゃんもたくさんいましたが笑、約90頭、無事終了しました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    穏やかな環境で、みんなまったり健康に過ごしています!

    阿部さん、スタッフさんのおかげです。



     

    そしていつもの絶品中華です!!

    人数が増えたのでたくさん頼めます!!!

    …頼みすぎました豚

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    とっても美味しい、とっても素敵な、宮城県。

     

     


    ここの人々からふと出る、震災の話。

    ずいぶん前のような、昨日のことのような。

    テレビや本で見るのとはやはり違います。

    語られるのは、信じがたい光景です。

     

     

    「〜東北でよかった」と問題発言がありましたが、それを受けてツイッターなどで

    「♯東北でよかった」(東北の良いところ)とたくさんの方がハッシュタグをつけて投稿されました。

    感動的なものからほっこりするものまで。

    一度読んでみてください。

    そして、ぜひぜひ東北に足を運んでみてください〜ヤッタv




    アニマルクラブ石巻さん
    amazon欲しいものリスト
    http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=sr_1_1_acs_wl_1?cid=A2MA7HYS0NPF09&ie=UTF8&qid=1459999855&sr=8-1-acs

     

     

    ウィズ母さんのブログです

    ワン・ニャンことば(ペットのこころとからだ)

    http://ameblo.jp/naito0420/entry-12276408865.html

     

     

    アニマルクラブ石巻 阿部さん 活動報告

    http://a-c.sub.jp/2017/05/15/

    ウィズ母さん * スタッフブログ * 19:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    5月12日の犬の幼稚園♪

    0

      JUGEMテーマ:ペット

      今日の幼稚園は、いつものてんてんちゃん(ミニチュアピンシャー、女の子1歳)と、今日が三回目の参加のチャッピーちゃん(1歳7ヶ月のトイプードルの男の子)です。チャッピーちゃんは、犬が苦手なので、犬と上手く遊べません。方や、てんてんちゃんは、内弁慶なので、外で犬にあっても嬉しくありませんが、幼稚園ではパワフルにお友達の所へ行くので、なかなか受け入れてもらえません。ということで、今回は一人ずつの課題に取り組みました。

       

      20170512

       

      てんてんちゃんは、外が怖くて、散歩の時は逃げるように走るので、外に馴らすことに取り組みました。道路脇に座って、人や自転車、車などを眺めて過ごしました。最初の頃は、通り過ぎる自転車を追いかけようとしたり、怖くて震えていましたが、しばらくしたら落ち着いて伏せることができました。この状態で散歩をすると、おだやかに歩くことができます。これからも、いろんな場所に少しずつ馴れていこうね。

       

       

      20170512

      チャッピーちゃんは、とりあえず座ればごほうびがもらえると思っているので、自発的なおすわりをどんどんします。でも、こちらがして欲しいところでおすわりをしてくれません。その練習の第一歩として、ハンドタッチを練習しました。手にフードを入れて、鼻先に出して、わんちゃんが手を鼻先でツンとしたら、手の中のご褒美をあげます。その手を少しずつわんちゃんから離していって、わんちゃんが手を追いかけるように練習します。しっかりと手についてくるようになれば、フードなしで動かして、フード無しでもツンとしたら、後からご褒美をあげます。この練習で、わんちゃんが飼い主さんの手についてくるようになって、手の動きに合わせてオスワリ、フセができるようになります。チャッピーちゃんは、まだまだ手についてくる気持ちが弱いので、もっともっと練習しようね。

       

      わんちゃんが、自分の指示で動いてくれると、嬉しくなりますよ。そしてますますわんちゃんのことを好きになれます。ちょっとしたトレーニング、みなさんもやってみてくださいね(*゚▽゚*)

       

      by みつの teacher

       

       

      母「ワン仔達は、かしこいです。それをたま〜に耳にする『この仔あほやから、なんもでけへんのン!』と言われる飼い主さんに遭遇すると・・なるほど・・・それは、飼い主さん自身の事を話されてるんだと、納得してしまう母さんですてへ

      ワン仔達は教えなくても、人間の生活に合わせてくれています。人が意識して教えることで、人もワン仔達も快適に幸せに暮らせるのです。 その為にも、わん仔達を理解しまず飼い主様がかしこくなりましょう〜ネ

      飼い主様と一緒の、しつけ教室や飼い主大学も開催していますよ〜〜ワン

       

       

       

       

      ウィズ母さん * ウィズの寺子屋 * 13:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      4月28日の犬の幼稚園♪

      0

        JUGEMテーマ:ペット

        今日のお友達は何と4人ですヽ(´▽`)/

         

        まずは、いつものてんてんちゃん(ミニチュアピンシャーの女の子、11ヶ月4月30日で1歳です)、それから参加が2回目のチャッピーちゃん(1歳7ヶ月のトイプードルの男の子)、それからそれから、やっぱり参加が2回目のふうちゃん(1歳5ヶ月のマルプーの男の子)、最後は初参加のモニーちゃん(チワワ)です。

         

        せっかく4人いてもみんなが仲良く遊べないところが、ウイズの幼稚園のいいところです(笑)

        犬と無理に遊ばせず、それぞれが楽しいと思っていることと、落ち着けることを優先しています。

         

         

        2017042820170428

        20170428201704282017042820170428

        20170428

         

         

         

        てんてんちゃんは、お気に入りのボールのおもちゃで遊びました。その時何とおもちゃをクレートに持ち込んだんです!これは、てんてんちゃんがクレートを大好きになっている証拠です。先生はとっても嬉しいです♪

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        ふうちゃんは、フードが出てくる猫のおもちゃで遊びました。めっちゃ上手に転がして遊べました(*゚▽゚*)

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        チャッピーちゃんは、オビディエンス(オスワリ、フセ)をやりました。さすがにトイプーさん、素晴らしいですねヽ(*´∀`)ノ

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        モニーちゃんは、残念ながらクレートに入ったまま引きこもっていました・・・

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        ウイズの幼稚園は犬の意思を尊重します。なので、無理やりクレートから引きずり出すことはしません。クレートにいても、幼稚園の場所や雰囲気に慣れることはできます。

        次回はきっと自分からクレートから出てくれると先生は信じています!!

        だから、また来てね(o^^o)♪

         

        母みんなが、来るたび成長してくれているのが、楽しみです。

         オーナー様の意識も少しづつ変化してるのが、嬉しいですね嬉しい

        ウィズ母さん * ウィズの寺子屋 * 14:33 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        ペット食育入門講座の嬉しい、ご意見頂きました(^▽^)/

        0

          毎月2回(平日の水曜日と土日どちらか)に

          ペット食育入門講座を開催させて頂いています

           

          今回(5/10)母娘で講座に参加、すぐに実践され

          嬉しい報告を頂きました。

           

           

          20170510_184425_HDR.jpg

           

          帰りに子供としっかり買い物をし、

          早速作ってみました。

          昆布、しいたけ、舞茸、お野菜をたっぷり使って、、、

           

          食いつきが物凄く良く

           

          あっと言う間に完食。

          教えて頂いたことを参考に色々と作ってみたいと思います。

          ありがとうございました。

           

          森 恵

           

          多頭飼いをされていて、肥えている仔や偏食の仔がいて

          どうすれば良いのか分からなく、フードだけじゃなく

          手作りもやってみたいけど、どうすれば・・?

           

          と、言う事で・・ウィズ母さん所にやあたり

          受講に来てくださいましたおお

           

          うちの新人スタッフも一緒に受けてもらいました。

          スッタフいわく

          「家族のご飯と一緒に出来るので、思ってたより簡単!!

           その後、口腔内ケアしたら、

           今朝すり寄ってきてくれましたおお

           

           だ、そうです拍手

           

          今回の頂いた感想文です。

           

          *あっと言う間でした。

           楽しく解りやすく、講座を受けさせて頂きました。

           手作りごはんには以前から興味がありましたが、

           食べて良い物、悪い物確認できました。

           今日から早々、作ってみようと思いました。

           ダイエット!!       森 恵様

           

          *今まで、動物関係の学校に行っていて、色々な勉強を

           してきましたが、食関係を学ぶ機会があまりなく、

           今回、母に紹介され一緒に講座を受けさせて頂いて

           すごくおもしろく、分かりやすくて良かったと

           思いました。

           家で話しながら、家の仔に手作りごはんをつくって

           あげていきたいと思いました。

           今回は貴重なお話しを聞かせて頂きありがとう

           ございました。       森 あずさ様

           

          *手作り食が、みじかに感じられました。

           今までよりも、レパートリーを増やして

           作ってみようと思いました。

                         スッタッフ

           

           

           

          嬉しい限りです。

           

          オーナー様もペットも一緒に、ココロもカラダも健康で

          幸せであって頂きたいと、いつも思っています。

           

          ペット食育入門講座もその一つの発信ツールです。

           

          6月の予定は10日(土)21日(水)

          お申込みはコチラ⤵

          https://www.secure-cloud.jp/sf/1430801896PlTEgoAo

           

           

          な、なんと!

           

          6月17日(土)

          河内長野のペットライフパンプキンさんで

          http://www.pumpkin-jp.com

           

          ペット食育入門講座、開催させて頂きます。

           

          それと

           

          講師   藪根美佐 ・ 三原こず江で

           

          *ペットの食事相談

           施術(指圧・按摩・温熱)  やります〜おお

           

          詳しい内容、お申込みはコチラ⤵  

          http://ameblo.jp/pumpkin070810/entry-12268507885.html

           

          ペットライフパンプキンさん

          ステキなカフェです〜ステキ

          わん仔づれで、ぜひきてくださ〜いねペコ

           

          お合いすること、楽しみにしています楽しみ

           

           

           

           

           

           

           

           

          ウィズ母さん * ウィズの寺子屋 * 10:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          4月21日の犬の幼稚園♪

          0

            JUGEMテーマ:ペット

            今日のお友達は、いつものてんてんちゃん(ミニチュアピンシャー、女の子、4月30日で1歳)です。

            一匹で遊びました。

            てんてんちゃんの場合元気過ぎて、お友達がいても、なかなか一緒に遊ぶことが難しいのですが・・・(´・ω・`)

             

            2017042120170421

             

             

            てんてんちゃんは、内弁慶なので、外では態度が全然違います。歩く人や、自転車、自動車が怖くてブルブル震えます。だから、お散歩の時引っ張るのだけど、行きたくて引っ張るというよりは、怖くて逃げ出したい!という感じで引っ張ります。今日は少しでも外に馴れるように、公園のベンチでしばらく座っていました。公園に馴れてからお散歩をすると全然引っ張らずに歩けました。少しずつでも外に馴れて、楽しくお散歩が出来る様になろうねヽ(´▽`)/

             by みつの teacher

             

             

            母「そうですよ ね〜、学習って大切ですよね。良い経験を繰り返し学習出来るかですよねうなずく その仔によっても学習回数も、違ってきたりしますし・・・さすがにてんてんちゃんは、毎回出席してるだけあって、成長していますねはなまる

             

             

            ウィズ母さん * ウィズの寺子屋 * 16:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
            このページの先頭へ